2012年11月25日

[株式投資]株主優待と、ちょっとした考察、と私

皆さんこんばんは〜^^

今日はフラフラと街を歩いて買い物をしていました。
また一段と寒くなりましたね〜。

今日は「株主優待」の話を書いてみたいと思います。

「株主優待」とは、株を持っている人たちに対して

「配当金以外に自社製品や金券をプレゼントして株主に還元する」

というシステムです。



以前の日記でも書きましたが

例えば、ビックカメラ(3048)では1株を買うと

配当金以外にも商品券3000円分が貰えたりします。





これからの季節は年度末決算に向けて

株主優待の数が増えてきます。

下表は「各月の株主優待が貰える会社の数」です。

2012/12月   95社
2013/1月   29社
2013/2月  132社
2013/3月  622社


「株主優待」を手に入れるために

いつまでに株を購入すれば良いかというと、


まず「権利付き最終日」「権利落ち日」「権利確定日」を知る必要があります。


権利付き最終日とは、権利確定日の3営業日前の日

と定義されており、この日までに株を買っておかないと優待が貰えません。


「権利落ち日」とは、この日以降は株を買っても優待は何も貰えません、という日です。

なので、「株主優待を1回だけ貰えば株は要らない」という方はこの日に売りましょう。


「権利確定日」とは、「各月の最終営業日」に当たります。



さて、各月の「権利付き最終日」についてまとめると、

2013年3月までの各日程は以下のようになります。

           権利付き最終日
         (この日までに株を買う)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年12月   12月25日
2013年 1月    1月28日
2013年 2月    2月25日
2013年 3月    3月26日

各月の優待に関する株は、この日までに買いましょう。。

皆さんも、自分の身近な会社の株を何か買ってみるのはいかがでしょうか?








・・・と、これで終わると一般サイトと何ら変わらないので

少し分析を始めてみたいと思います。



実は、株主優待の権利付き最終日の目前になると

株価が一気に下がる銘柄があります。

というのも、投資家全員が株主優待を狙ってる訳ではなく

「株主優待までに安く仕入れた株が、直前になって上がってきたから現金にしちゃおう!!」

というスタンスで株取引を行っている人が大勢いると考えられます。

そりゃあ、商品券より現金手に入れた方が良いですよね。。。

・・・この考えが正しいならば、

「じゃあ自分も安い時期に仕入れて、権利付き最終日の直前に売れば良いじゃないか」

という考えに至ります。

この考えに基づいた分析については、今やっています。しばしお待ちを。。。
(僕も仕事とTOEICの勉強で結構忙しいんでね・・・。)

それでは次回お楽しみに。

以上でーす^^



posted by りょー at 18:49| Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

[株式投資]SBI証券の手数料が安くなったそうで

こんばんは〜
最近、公私ともに忙しくて更新もサボり気味でした^^

今回も株式関連の話です。。。


株式で、コンスタントに成果を出すために
避けて通れないのが「手数料」です。


最近、SBI証券の手数料が下がったようです。
下の表は、以前との手数料と比較したものです。

SBI証券の江1.gif











20万円以下の手数料は変わらないですが、
50万円以上から100〜200円安くなっています。


次に、他社との比較です。。

SBI証券の手数料比較.gif












なるほど、確かに一番安そうだと感じますが。
ここには「松井証券」が書かれていませんのでご注意を。
松井証券は10万円以下の取引手数料は無料になりますので。。。。
(ただし、1日総額10万円まで)



そうなると、
10万円以下の株は「松井証券」、
20万円以上の株は「SBI証券」

取引額に応じて株取引口座を変えるのが
やっぱり良さそうですね。


今日は以上です^^
次回は、何を書こうかなぁ・・・。


posted by りょー at 23:12| Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

